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展示室・会議室 ご利用の流れ

展示室 ご利用の流れ展示室・展示室と会議室併せてご利用の場合

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1. 利用問い合わせ(空室状況の確認)

お電話

お電話(03-3844-6190)で空室状況をご確認ください。
「空室情報」をご確認の上、必ずお電話にて最新の状況をお問い合わせください。
下見は、ご希望の展示室が空いている日にご案内いたします。

次のステップ

2. 利用申込み(「利用計画書」/「利用申請書」の提出)

ご来館郵送

ご利用のお申込みには申請書類のご提出が必須です。
当センターより「利用承認書」と「利用料金請求書」を発行いたします。

次のステップ

3. 利用予納金のお支払い(利用料金の約20% 相当額)

銀行振込

利用開始日の前日から60日以上前のお申込みには予納金のお支払いが必要です。
納入期限は、「利用承認書」交付日の翌日から15日以内です。

4. 利用料金・残金のお支払い(利用料金の約80% 相当額もしくは全額)

銀行振込

利用開始日の30日前までに利用料金の全額をお支払いください。
予納金を納入済みの場合は残金のお支払いです。

次のステップ

5. 利用調整会議(利用月の2ヶ月前上旬)

ご来館

施設のより効率的かつ円滑なご利用のために、荷扱場及び荷物用エレベーターの利用等に関する調整会議を開催し、各種資料を配布いたします。主催者様、装飾業者様、ご相談の上、ご出席をお願いいたします。

次のステップ

6. 利用内容の届出(利用開始日の60日から30日前まで)

ご来館郵送マイページ

ご利用内容、催事の詳細を利用開始日の60日から30日前までにお届けください。

[必須]
「催物のあらましと利用内容」「荷扱場利用計画書」

[必要に応じて]
「公式ウェブサイト催事情報掲載申込書」「放送設備・プロジェクター利用申込書」「インターネット利用申込書」

次のステップ

7. 装飾施行の届出(利用開始日の10日前まで)

ご来館郵送マイページ

利用開始日の10日前までに必要書類をご提出ください。

[必須]
「装飾等施行承認申請書」及び「装飾図面」「予防管理組織及び自衛組織編成表」

[必要に応じて]
「電気利用届出書」「水道利用届出書」「電話通信等回線施工届」「軽飲食等設営届」「廃棄物処理の委託に関する事務委任契約」「デジタルサイネージ利用申込書」
◇催事の内容によって、消防署・保健所・警察署など所轄関係機関への届出をお済ませください

  • 「装飾等施行承認申請書」「廃棄物処理の委託に関する事務委任契約」はマイページでのインターネット提出はできません。

次のステップ

8. 利用当日(準備・開催・撤去・清掃)

ご来館

  • 展示室の開錠は、「開扉証」のご提出をもって実施いたします。
    「開扉証」は、利用料金のお支払いを確認後に発行いたします。
  • 搬入・搬出車両の入場には、当センター発行の「入車証」が必要です。
  • 最終日は原状回復をお願いいたします。
    利用備品等を所定の位置にご返却の上、必ず清掃を実施してください。
  • 定められた利用時間をお守りください。

[利用時間]
展示室・会議室の開場時間は、午前9時から午後5時までです。
展示室の開場時間外のご利用については、

  1. 展示会等の開催に係る装飾の施工、撤去、若しくは展示品の搬入・搬出、整備・入替えの用途に限って、早朝は午前7時から、夜間は午後8時までの範囲内で利用できます。
  2. 会期中に係る書類等の整理及び展示品に係る説明等の用途に限って、午後6時までの範囲内で利用できます。
  3. 会議室については、展示室との併用に限って開場時間外利用ができます。
    会議室のみのご利用の場合は、時間外利用はできません。

次のステップ

9. 後納料金のお支払い

銀行振込

ご利用に応じて、時間外利用料金・光熱水費・附帯設備・備品利用料金・廃棄物処理の事務委任料金をご精算ください。
納入期限は、請求書発行日から15日以内です。

利用料金は、当センター指定口座に銀行振込でお支払いください。

  • 利用取消の場合、既納金は還付しないものとします。予めご了承ください。

会議室 ご利用の流れ会議室単独でご利用の場合

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1. 利用問い合わせ(空室状況の確認)

お電話

お電話(03-3844-6190)で空室状況をご確認ください。
「空室情報」をご確認の上、必ずお電話にて最新の状況をお問い合わせください。
下見は、空室の時にご案内いたします。

次のステップ

2. 利用申込み(「利用申請書」の提出)

ご来館郵送

会議室単独でのお申込みは、利用開始日の2ヶ月前の月初から前日まで随時受付けます。
ご予約後「利用申請書」をご提出ください。
受付日時:平日の午前9時から午後5時まで(土日・祝日を除く)
「利用承認書」の発行をもって利用が確定するものとします。
インターネット回線、プロジェクターのご利用は、利用申請書提出と同時に別途利用申込みが必要です。

次のステップ

3. 利用料金のお支払い

銀行振込

施設利用料金(会議室・備品)は、全て前納です。施設の利用承認と同時に利用料金請求書を交付します。
利用開始日の15日前までに指定金融機関にお振込ください。
直前のお申込みについては、当センター指定の日時までにお支払いください。
利用取消の場合、既納の利用料金は還付しないものとします。口座振込による金融機関が徴収する手数料は、利用者の負担とします。

次のステップ

4. 利用当日

ご来館

開場及び閉場は、3階事務室までお申出ください。センター職員が室内・設備等を点検の上、開鍵、施錠いたします。
机・椅子の配置替えやご利用になった備品は利用時間内に原状回復をお願いします。
新たなき損・汚損が確認された場合は、原状回復または損害賠償をしていただきます。